ホームページは見てもらってなんぼ。
沢山のユーザーに訪れてもらうには検索エンジンでの順位は誰でも気になるところです。
会社・お店のホームページであればなおさらですね。
時々お客様のホームページを公開後
「1週間たったけど検索順位が上がってこない!」
と相談を受けることがあります。
せっかく作ったホームページが誰の目にも止まらないというのは気持ちが焦ります。 私もそうです。 よ~くわかります。
ですが、検索エンジンの事を理解すれば、それはごく当然の事でもあります。
まず、検索エンジンは私たちホームページの運営者の事情ではなく、検索してくれるユーザーの事情しか考えてないという事です。
世界中では毎日毎日、膨大な数のホームページが新たに公開されています。
その中には、「試しに公開してみた」「練習用にホームページを作ってみた」と言ったサイトも数多く溢れています。
そのサイトのコンテンツがどんなに素晴らしくても、そのようなサイトを検索してくれたユーザーに紹介するような検索エンジンはダメダメですね。
なので検索エンジンは、ある程度の期間インターネット上に存在し
きちんと運営されているサイトかどうかを見極めます。
そのうえで、検索してくれたユーザーに紹介するに値するサイトかどうかを判断し、検索キーワードに対してまず紹介したいサイトと評価された場合に上位表示がされるのです。
ではある程度の期間とはどれくらいでしょうか??
これは一概には言えません。 検索キーワードに対して他に優秀なサイトがなければすぐにでも上位表示されるかもしれません。
また、競合ひしめき合っているキーワードなら一生上がらないかもしれません。
ですので、ホームーページは公開してから放置していてはだめなのです。
たとえ検索順位の圏外であったとしても、検索エンジンは定期的に巡回してくれています。
その間に、新しい情報や記事を更新し、私たち運営者も訪れてもらう数少ないユーザ-の為にコンテンツを用意していれば、それはいつかは検索エンジンの評価につながる可能性が大です。
現代の検索エンジンは非常に優秀なアルゴリズムで判定しています。
ネットでSEOと検索すると、
「タイトルタグのつけ方」
「H1タグのつけ方」
「キーワードの出現回数」
「トップページのテキスト量」
などなど、、いまだに一昔前のSEO対策の記事が残っていますが、今では誰でも知っているこのような小手先の手法で検索順位が変わることはありません。
(もちろん、これらはホームページを作るうえできちんと考えるべき項目ではありますが)
検索エンジンに評価されるかどうかは、ひとえに
検索キーワードに対して、紹介すべき内容のホームページかどうか
と言うことだと思います。
では具体的にどのようにホームページを企画していくかは、また後日・・・いつのことになるだろう??
ホームへ戻る