» WORDPRESSホームページとは

集客を目的としたホームページを運営する際には、よほどのレアな商品やサービスを取り扱っている以外は、必ず競合他社との競争となり、検索順位・情報の新しさ・コンテンツの豊富さ、など様々な要素でユーザーを獲得しなくてはなりません。
そのすべてを”ホームページの管理”として運営していくことで、はじめてホームページは効果を発揮するのです。
その場合、CMS(ホームページを更新するためのシステム)サイトを構築する事は必須となります。

しかし、HTMLなどの知識がない場合、WEBページを編集してサーバーにアップロードしていくという手順は困難になります。

そこで特に技術的な知識がなくても自社のホームページを更新・運営していくことができる仕組みをCMSと言い、CMSサイトを作るためのシステムで世界中で最も使われているツールがワードプレスです。

ワードプレスとは、ブログシステムを作るためのオープンソース(誰でもタダで使っていいよ! っと言うありがたいシステム)です。
元々はブログを作るシステムなので、誰でも管理画面から簡単に記事を更新する事ができるのが特徴です。
近年は多くのホームページが、ワードプレスをカスタマイズしてただのブログにとどまらず、一般的なホームページとして構築し、運用をしています。

ただし、会社やお店のホームページとしてのCMS(更新システムの事です)サイトをワードプレスで作ろうとすると、更新システムの仕様やデザインの変更など様々なカスタマイズを行わなくてはなりません。
これは、ちょこっと解説本を読んだくらいでは難しいと思います。
(頑張ればできます、、、)

ワードプレスのメリット

労力の軽減
ワードプレスを使う事で、更新作業の労力を軽減することが出来ます。

「お金を払って制作会社に依頼するほうが楽じゃないの?」

と思われかもしれせん。

しかし、業者に更新作業を依頼するためには

  • 資料を用意して、
  • メールや電話で連絡して、
  • 作業後の確認をして、
  • 修正があればまた連絡して
  • 、、と思ったより手間がかかるものです。
    また、ちょっとした直し、後から気づいた追加内容など都度連絡をして直してもらわなくてはなりません。

    こうした労力を考えると社内で空いている時間に管理ページを開いて自分で行う事が出来れば大幅に労力の軽減になります。 また、後から見直して何度でも好きなだけ修正をすることが出来ます。
    SEOに有利
    現代の検索エンジンは、一昔のように「このタグにキーワードを入れて・・・」と言うような”通り一遍の手法”ではサイトの評価につながりません。
    検索エンジンはユーザーが検索したキーワードに対して、

    どれほど優良な情報を持ったサイトであるかをホームページ全体を総合的に判断

    して検索順位を決めています。

    では、優良な情報とはどのような情報なのでしょうか?
    それを検索エンジンがどのような基準で判断しているかは誰にもわかりません。
    ただし、

    情報量が多ければ多いほど評価は高くなる

    という事はハッキリしています。
    同じキーワードでの評価なら、 10ページコンテンツページを持ったサイトと100ページのコンテンツページを持ったサイトでは評価は雲泥の差になるのです。

    ではどうやって膨大な情報量を持つホームページを作ればよいでしょう。
    制作当初に100ページ分の資料を用意して制作会社に100ページのコンテンツページを依頼するのは、労力的にも制作費的にも現実的ではありません。
    そこでワードプレスでサイトを作る事で、時間をかけてご自身でコラム(ブログ)記事としてコンテンツページを追加していけるのです。

    例えば頑張って3日に1ページの執筆を行えば、1年間で100ページの記事が出来上がります。

    また、ユーザーがサイトへアクセスするのは決してトップページからとは限りません。
    コラム記事はある程度突っ込んだ内容をドンドンかけるので、たまたまピンポイントのキーワードで上位ヒットする事がしばしばあります。
    そうしたキーワードでアクセスしてきたユーザーは人数は少なくても期待値の大きい見込み客となるのです。

    コンバージョン率のアップ
    ホームページを作る際には

    「アクセスしてもらったユーザーに最終的にどのようなアクションをしてもらいたいか」

    を想定して、それに向かってユーザーを誘導しなくてはなりません。
    この最終的なホームページの目的を『コンバージョン』と言います。

    コンバージョンはホームページよって

  • 『とりあえずお問合せをもらう』
  • 『電話予約をしてもらう』
  • 『実店舗への来店へと誘導する』
  • 『オンラインで商品を購入してもらう』
  • 等様々ですが、
    どんなに見た目の素晴らしいホームページも、コンバージョンにつながらないホームページでは意味がありません。

    ワードプレスでホームページを作り、常に最新の情報を配信していくことやコラム記事での自社のアピールを行う事はユーザーへの信頼感のアップやサイトへのリピート率を上げることでホームページのコンバージョン力を強くすることが出来ます。

    運営コストの軽減
    ワードプレスで作ったホームページは日々の更新の大半は社内で行う事が出来ます。
    得に商品やサービスの入れ替えが多く、更新頻度が多い場合などは都度業者に依頼する事はコスト面で負担になります。
    ワードプレスの構築は初期費用は静的なHTMLサイトよりも高額にはなりますが、前述したいくつかのメリットや長い目で見たコストを考えると最終的にはコスト面でもメリットの多い構築方法と言えます。
    お気軽にお問合せください。
    お客様のご要望をお聞きし、制作企画とお見積りのご提案いたしますのでご検討ください。
     044-711-8100