ワードプレスの管理画面には様々な文字があります。
しかし、もとの英文をワードプレスが日本語に翻訳しているので、なんとなくわかりづらい言葉もあります。
管理者は慣れているので問題ありませんが、ワードプレスでホームページを作りクライアント様に納品時に操作説明する際に、直感的にわかりやすい言葉のほうがよろしいかと思います。
例えば、、、
「新規追加」 ⇒「記事を追加」
「ダッシュボード」 ⇒ 「各種お知らせ」
「メディアを追加」 ⇒ 「画像を追加」
画像投稿時の「画像を選択する」などは、画像アップロードした時点ですでに選択状態にあるのですから、「画像を埋め込む」とかのほうが分かりやすいと思います。
それではfunction.php内に、強引に翻訳を変更する記述をいれます。
(ただし、これはたぶん力わざですが・・・^^;)
function custom_gettext( $translated, $text, $domain ) {
$custom_translates = array(
‘default’ => array(
‘新規追加’ => ‘記事を追加’,
‘ダッシュボード’ => ‘各種お知らせ’,
‘メディアを追加’ => ‘画像を追加’,
‘画像を選択する’ => ‘画像を埋め込む’,
)
);
if ( isset( $custom_translates[$domain][$translated] ) ) {
$translated = $custom_translates[$domain][$translated];
}
return $translated;
}
add_filter( ‘gettext’, ‘custom_gettext’, 10, 3 );
function trans_custom_gettext() {
$args = func_get_args();
$translated = $args[0];
$text = $args[1];
$domain = array_pop( $args );
$translated = custom_gettext( $translated, $text, $domain );
return $translated;
}
add_filter( ‘gettext_with_context’, ‘trans_custom_gettext’, 10, 4 );
add_filter( ‘ngettext’, ‘trans_custom_gettext’, 10, 5 );
add_filter( ‘ngettext_with_context’, ‘trans_custom_gettext’, 10, 6 );
ホームへ戻る