横浜法務局に行ってきました。

このたび、会社の本店を移転したために法人登記も変更しなくてはならず、横浜法務局に行ってまいりました。

住所は川崎市になるのですが、法人の登記は横浜の法務局で申請するんですね。

(・・・続きを読む)

ホームページの管理者

新規のお客様からよく受けるご相談で

 

「ホームーページを作った社員が退職してしまい、何も更新ができなくなった」

「前任者がいなくなって、サーバー情報も何も分からなくなった」

「以前にホームページを制作してもらった制作会社と連絡が取れなくなった」

(・・・続きを読む)

今では絶命したホームページのお決まり表記

今は、ホームページと言うと9割9分商用サイトで、ホームページを検索するというのは企業なり商店なりのサービスや商品を調べることが目的です。

しかし、当社がホームページ制作業務を始めた当時はSNSやブログなどの出現以前で、まだまだ個人による趣味のサイトが沢山存在していました。

(・・・続きを読む)

ユーザーはどのような時にホームページを検索するのか

一言で”ホームページ検索”と言っても、ユーザーの目的は様々です。

「美味しいレストラン」「美容室の予約」「近くの歯医者さん」「水道のDIY修理」などそれぞれの目的の情報をインターネットから探し出そうとしています。

ですが、私が考えるにネット検索は大きく分けて2つに分類できるのではないかと思います。
(・・・続きを読む)

ホームページ制作の打ち合わせ場所で目からうろこ

新型コロナウィルスが流行して、早2年。
治まるどころか、感染爆発に等しい状況が続いています。

私たちの仕事は、日ごろ巣ごもりしながらシコシコと作業を進めていけるので、出勤を余儀なくされる業種の皆様からすれば比較的感染リスクの少ない仕事かもしれません。
(・・・続きを読む)

カスタムフィールドに投稿した画像を管理ページの一覧に表示してみる

ワードプレスのカスタム投稿で”商品紹介”などをしていると、記事数が増えてくるにつれ、商品情報編集しようと目的の商品記事を探す際にタイトル(商品名?)だけでは探すのに一苦労!!と言う事が多々あります。

通常の記事一覧ページでは『記事タイトル』と『公開日』しかありませんが、「ここに商品画像があれば・・・」と感じたことは無いでしょうか。

そんな時はfunction.phpで、アクションフックとフィルターフックを使って管理ページをカスタマイズします。
(・・・続きを読む)

ホームページ リニューアル公開

東京都本郷にある試薬・研究用品の卸販売をされている、株式会社高長様のホームページをリニューアルし、公開にいたりました。
こちらの案件に着手したのがなんと昨年の8月ですので、1年かけての制作になってしまいました。
(・・・続きを読む)

次世代動画”TIG”はホームページ制作のスタンダードになるのか?

インターネットの通信速度があがり、ネットで動画を見ることは日常になりました

その中で一番シェアを増やしたのはユーチューブでしょうね。

 

私たちがホームページを制作する際にも、表現の手法に動画を取り入れることは普通になりました。

 

そして5G時代の次世代動画として少しづつ話題になている「触れる動画サービスのTIG」ですが、
この新しい技術がスタンダードになるような気がしてなりません。

(・・・続きを読む)

インターネットのいろんな統計

インターネットのイメージとして、

 

グローバル!

 

と言う言葉が筆頭にひらめきます。

 

しかし、筆者はかねがね思っていました。

 

「グローバルとか言っても、世界中にはまだ紛争地帯や、アマゾンや、アフリカの○○族みたいな人たちが大勢いるでしょ。

ごく一部の先進国内のグローバルってことじゃないの?」

・・と。

(・・・続きを読む)

5G時代のホームページ制作

いよいよ2020年から5Gの通信サービスが開始されます。

4G から5Gになると、WEBの世界はどう変わるのでしょうか?

 

と言うよりその前に、、

 

「そもそも5Gって何?」

 

という、何となく良くなるのはわかるけど、ピンと来ないという方も多いと思います。
(かくいう私も、明確には説明できませんが・・)

 

まずは5Gとは何かという事を整理します。

(・・・続きを読む)

ホームへ戻る

お気軽にお問合せください。
お客様のご要望をお聞きし、制作企画とお見積りのご提案いたしますのでご検討ください。
 044-711-8100