» ホームページ制作コラム

想像するメタバースの今後

メタバースというフレーズが認知されだしてから数年が経ちました。
それ以前からゲーム業界、、例えばスプラトゥーンやマインクラフトの世界では仮想空間はどんどん使われだしてはいましたが、『メタバース』というフレーズが想像させるのはバーチャルなコミュニティーという空間ではないかと思います。
(・・・続きを読む)

WiFi6への切替どき?

私が日ごろホームページを管理しているお客様で、最も作業量が多いのが川崎市にあるTESLAの認定工場です。

電気自動車のTESLAを専門に扱う工場で、結構な大きさの工場(2階建て)に隣接する事務所の内の建物からWiFiを飛ばして、工場の内の中継器で工場全体に電波を回しています。

それでも通信速度が遅めなので、これを改善するミッションを遂行します。

(・・・続きを読む)

悩めるモバイル端末への動画埋め込み

制作したホームページのコンテンツページ、(またはトップページ)に動画を埋め込みたいというご要望はけっこうあります。
この場合、一度YouTubeに公開した動画を共有タグで埋め込むか、、
はたまた自社のサーバーにアップロードした動画ファイルを<video >タグで埋め込むかの2者択一になるかと思います。 (・・・続きを読む)

厄介なホームページの月額契約

横浜市鴨居にある小児科クリニックK医院様のホームページを納品しました。

(・・・続きを読む)

顧客管理システムの納品

某カーコーティング店様と共同で、ワードプレスを使った顧客管理システムを開発しました。
施工履歴を車種、施工内容、見積書、請求書等をワードプレスの記事として管理し、ペーパーレス化を図るシステムです。
(・・・続きを読む)

動画撮影用にGO PROを買ってみた

ここ最近、川崎にあるTESLAの認定工場(インターパシフィックさん)に入りびってます。
入りびったって遊んでいるわけではなく、こちらのホームページをはじめインターネット全般の管理業務をまかされているため、毎日結構やり取りが多く、、
「それなら机が空いているからここで仕事しちゃえば。。」という社長のご厚意に甘えて事務所代わりに使っている感じです。
(・・・続きを読む)

ハウスメーカーD社様ホームページの打ち合わせ

大型台風14号が近づきニュースは騒いでおりますが、そんな気配をまるで感じない日差しの中、横浜市のD社様へホームページ改修のお打ち合わせに出向きました。
D社様は、月次でホームページの管理も依頼されており、軽微な変更やデータベースのバックアップ、アクセスの統計などの資料を提出しています。
(・・・続きを読む)

既存ページにCMSを組み込みました

長野県のダイハツディーラーのF社様のホームページ案件。

今回は固定ページで作ったカーリースページにCMSを構築して社内で更新したい言うご依頼でした。

現状で公開しているページなので、そのままいじくる事は出来ないため、まずコピーページを新たに作ります。
さらに新規のリースページ用のテンプレートを作り、固定ページに書き込んでいたHTMLソースをこちらに移植します。
(・・・続きを読む)

お客様からメールが送信できないとのこと

鴨居にあるクリニックのお客様から、
「突然メールが送信できなくなりました、、」との電話がありました。

メールに関してはフレッツから支給されているwakwakメールを使用されているので、私は全く関知をしていないのですが、お困りのようなので現地に行ってみる事に。

PCを見るところ、どうやら送信だけでなく受信もしていない、、
(・・・続きを読む)

いまさら聞けない、、サーバー?

新しくホームページの制作を依頼するとき、どうしても制作業者との打ち合わせが必要になります。
私たちがクライアント様とお打ち合わせする際には、なるべく分かりやすい用語を使うように心がけているのですが、インターネットの用語はどうしても専門用語以外に表現しようがない場合が多々あります。
(・・・続きを読む)

ホームへ戻る

お気軽にお問合せください。
お客様のご要望をお聞きし、制作企画とお見積りのご提案いたしますのでご検討ください。
 044-711-8100