私がワードプレスを使いだした時代は、ワードプレスへの投稿は全て今で言う「クラシックエディター」でした。
それからワードプレスは幾度となくバージョンアップを繰り返し、WORDPRESS5.0に切り替わる際にいきなり
「グーデンベルグ」
というエディターが搭載されました。
メタバース、NFT、などの言葉がメディアで取り上げられるようになったこのごろ。。。
WEB3.0時代というフレーズもよく耳にします。
WEB3.0とは一体なんでしょうか?
WEB3.0になると何が出来るようになるのでしょうか?
WebP(ウェッピー)はGoogleが開発した新しい画像形式で、.jpgや.pngと比較するとファイル容量をかなり軽減することができます。
特に.pngから変換すると画質の変化が気にならないレベルのダウンジングでも40~50%程度減らすことが出来る優れものです。
WEBページの読み込み速度はユーザーのストレスを軽減する事はもちろん検索順位にもかかわってくるので
重要なのですが、、、ではwebPが今後広く使われるようになるかというと、ちょっと疑問です。
メタバースというフレーズが認知されだしてから数年が経ちました。
それ以前からゲーム業界、、例えばスプラトゥーンやマインクラフトの世界では仮想空間はどんどん使われだしてはいましたが、『メタバース』というフレーズが想像させるのはバーチャルなコミュニティーという空間ではないかと思います。
ホームへ戻る